お問合せ
資料請求
2019.07.02

朝来市の明延鉱山の選鉱施設として建設された神子畑選鉱場跡へ行ってきました!

IMG20190626112613_R

その歴史はとても古く、800年頃から開発が始まったそうです。山の斜面にコンクリートの土台の部分だけ残っている巨大な跡地は圧巻で、跡地の端には線路があります。かなりの急勾配を電車が重たい鉱石を乗せて上がるところが見たかったな~。線路があった橋も残っていて、あちこちに鋼選場の跡が見られます。

IMG20190626112646_R IMG20190626111815_R

わたしが一番驚いたのは不夜城とよばてれ、24時間稼働していたということ。規模・産出量ともに「東洋一」と謳われただけある、納得の迫力でした。

IMG20190626113147_R IMG20190626113036_R

ちなみにコスプレの撮影もされているようです。まさに写真映えスポット!!ぜひ写真をとりにきてくださいね。

※コスプレの撮影に行ったわけではありません!obatでした。