CRESのスタッフブログ
CRES 建築 > CRESのスタッフブログ > 「建築追っかけ日記」の記事

「建築追っかけ日記」の記事

上棟日和

2017年9月13日 / 建築追っかけ日記

気持ちいい秋晴れ!

というより、今日は夏に戻ったかのような暑さでしたね。

 

 

本日、B様邸の上棟でした(^^)

DSC07544

オーストラリアでレンガ造りのおうちを建てられた経験のあるB様。

日本の建物、日本人の丁寧さにとっても興味を持っていただいています!

今日も、だんだんと建ち上がっていく住まいをご覧になって、木造住宅の魅力に触れ、

とっても喜んでいただきました!

 

 

 

ジェスチャーと、わずかに聞き取れる早い英会話をキャッチして、打合せは毎回楽しくさせていただいています(^^)/

ですがさすがに奥様の通訳に頼っておりますが…笑

 

 

「日本の住宅って素晴らしいね!」

と言っていただけるよう、最後までクレスのチーム全員で頑張りますよ(*^^)v

 

 

ハウジングアドバイザー Chie

 

 

 

タグ: , , , , , , , , , ,

久美浜での地鎮祭

2017年3月9日 / 建築追っかけ日記

今日はまた寒いですね。雪が降らないだけましでしたが・・・DIMG0062

先日、久美浜町でスタートするO様邸の現場に縄張りをしてきました。(家の配置を縄で張ること)

縄張りをすると一気に、家の形がわかりやすく、一気に工事がスタートするんだと実感が湧きました。

そして、本日、久美浜町内でO様邸の地鎮祭を行いました。

天気にも恵まれ、浜詰の志布比神社様にも大変丁寧に式をして頂き、また

地鎮祭まで、本当に簡単ではなく、いろんな困難があったので、この日を迎えられた喜びと、いよいよ現場が始まると気合と決意の地鎮祭となりました。

クレス家を気に入って頂いているO様に 最高のマイホームをお引き渡しができるよう頑張っていきたいと思います。P1010593P1010595

 

 

アジア象並み

2017年1月24日 / 建築追っかけ日記

たくさん、雪が積もりましたね0017-98af9

豊岡では約60㎝の積雪があったようです。

改めて、この雪で思いましたが、除雪はつらいです。

雪ってほんと重いですね。

ちなみに雪ってどれくらいの重さがあるか知っていますか?雪の種類にもよるらしいですが、新雪だと1㎥メートルあたり50キロ~150キロ しまり雪だと250キロ~500キロもあるそうです。 どおりで腰が痛くなるわけですね。

話は変わりますが、雪もたくさん降ったので、テクノストラクチャーの建築現場を見に行ってきました。

屋根に雪がたくさん積もっています。相当の荷重がかかっていそうです。

屋根の面積を20坪(約66㎡)と仮定して、新雪で約60センチ(50キロと150キロの間で100キロとします。 100×60%=60キロ )

つまり 66㎡×60キロ=3960キロ≒約4トン

屋根には約4トンもの荷重がかかっているんです。例えて言うなら象のオスが1頭、屋根に乗っていることになります。

お相撲さんでいえば約26人くらい。

家は耐えているんですね。 すごいです。

しかし、このタイミングで震度7クラスの大地震が来たらどうでしょう。耐えることができるでしょうか。

耐震住宅のテクノストラクチャーであれば、心配ありません。

屋根に積雪1.5m この状態で地震が起こった場合のシュミレーションも行っており、耐震等級3、耐雪等級2(共に最高クラス)をクリアしています。

地震はいつ、どこで起こるか分からない。だから安心できるお家が必要です。IMG_20170124_162025 (1)

 

これからの暮らしは、ズバリこれ‼

2016年4月12日 / 建築追っかけ日記

今日は、ただいま建築中のクレス高屋分譲住宅の様子を見に現場まで行ってきました!

この高屋分譲住宅は、クレス初の

ゼロエネルギー住宅で、

いよいよ5月3日のゴールデンウイークにオープンを迎えます!

 

 

 

大工さんが最後の大詰めを頑張ってくださっています!

IMG_1207

気さくな大工さんたち、いつも丁寧なお仕事、本当にありがとうございます!(^^)!

クレスの建築現場はいつ・誰に来ていただいても恥ずかしくないほど、

整理整頓・マナー等を徹底していますので本当に誇らしいです。

工事中の現場でもいつでもご案内できますよ(*^ー゚)v

 

 

 

 

 

今日、足場が外れるかな??と期待していましたが、見送りになりましたので

外観のお披露目はまた後日にいたしますね(^^)

IMG_1209

日当たりも良く、公園がすぐ近くにあるのでとても住みやすそうな立地です。

五荘校区でお住まいをお考えの方にはオススメです!

 

 

 

 

とにかくゆとりのある暮らしをしたい…とお考えのあなた!

毎月の光熱費がウン万円安くなったらどうしますか?? 考えるだけでワクワクしませんか??

ゼロエネルギー住宅は、そんなことが実現できる住まいです。

詳しくは、現地でご説明いたします!完成まで今しばらくお待ちくださいませm(__)m

 

 

 

売却可能物件ですよ!ご期待くださいねヽ(*^ー^)ノ

 

 

 

ハウジングアドバイザー  Chie♫♬

 

 

 

 

タグ: , , , , , , , , , , ,

☆完成☆引渡し

2016年1月25日 / 建築追っかけ日記

先日新築工事中でした物件が完成いたしました!!!

テクノストラクチャー工法で建てられた地震に強い家ですっ♪

もちろん寒い冬となる豊岡でも満足して生活して頂くために断熱、そして気密性を高めて

快適な生活を送れるような家となりました。

 

20160118_144038 20160118_144022

 

 

 

 

 

 

 

玄関も玄関収納を設けて広々と使えるようになっています。

(ちなみに玄関の鍵はカードキーでドアにタッチするだけで開け閉めできるようになってます!時代ですね~)

 

 

 

20160118_144630  20160119_133945

 

 

 

 

 

さあ中に入りますとLDKです。

LDKの中に琉球畳を取入れた畳スペースもあります。洋風の雰囲気の中にまた和風のアクセントが入り

こだわりのある空間になってなっています。

 

20160118_14470820160118_144639

 

 

 

 

 

 

 

 

 

LDKからそのまま階段につながっていますのでそのままに二階に上がれます。

家族が部屋に出入りするとき必ずリビングを通ってから各部屋に行くようになっています!

夫婦や親子のコミュニケーションが取れ顔も毎日みることができるこれはとても大切なことだと思います。

 

 

20160118_143803 20160118_14431620160118_144243

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20160118_144139

 

 

 

 

 

水廻りです!清潔感のある白を基調に温かみのある木目調の色を合してとてもまとまりのある

雰囲気になりました。

(個人的には洗面所の床が畳のような和風の素材の床になってまして。温泉旅館を想像させるような

少し特徴的な床がとても大好きです。)

 

外観の写真が用意できなかったのが残念ですがほんとにとても良い家になったと思います。

 

またモデルハウスの見学などやっておりますので気軽にどんな感じか見に来てくださいね(☆w☆)!!!!!!!!!!v

 

(建築部 足旦那)

タグ: , , , , , , , ,

下陰会館 完成!!

2015年11月10日 / 建築追っかけ日記

下陰会館が先月末に完成し、下陰区長様より

平成27年11月8日に行われた竣工式において、

感謝状をいただきました!

syoujyou

今年の3月1日の工事着工以来、7ヶ月にわたって工事を進めてきましたが、

今日の日を迎えられること、また、これからたくさんの下陰区の方々に

利用して頂ける事に、大変嬉しく感無量であります。

simokagekaikan

長い工事期間中、ご協力いただきました地域の皆様にも、

この場をおかりして厚く御礼申し上げます。

syoujyou2

感謝状は本社のホールに飾ってあるので、ご来店の際は、

ぜひ一度、ご覧下さい!

上棟式

2015年10月30日 / 建築追っかけ日記, 未分類

本日上棟式を行いました!!

私自身、人生初の上棟式でした。

上棟式(じょうとうしき)とは、新築の際に行われる神道の祭祀です

棟上げ(むねあげや建前(たてまえ)呼んだりいろいろ呼び名はあるみたいですが同じみたいですね。

建物が無事であるよう願って行います。

(マメ知識)(笑)

 

日頃の行いが良いのか悪いのか気になっていた天候もなんとかもち事故なども何もなく無事に上棟することができました。

これから職人さんたちの手で素晴らしい家が完成しそうです。

 

20151030_165847

 

 

タグ: , , , , , , , , , , ,

カーサ・カリーナモデルの上棟です!

2015年8月4日 / 建築追っかけ日記

今日は、南欧風のかわいいおうち “カーサ・カリーナ”のモデルハウスの上棟です!

クレスで初めて建築するカーサ・カリーナですので、スタッフもみんなワクワクしています♪

IMG_0695

IMG_0697

連日の猛暑でバテバテだと思うのですが、大工のみなさん頑張ってくださっています。

本当にありがとうございます!!

それにしても今日も暑いdeco097

建築場所は、豊岡市九日市上町です。神社のお隣で大きな木が何本かありますので、

お庭がいらないかも知れません!

 

 

カーサ・カリーナのおうちの詳しい内容はこちらをクリック!!

自然素材をたっぷり使った、とってもかわいいおうちですよ♪

↓  ↓  ↓

南欧風のかわいいおうち“カーサ・カリーナ”

 

 

 

お客様の中にも、モデルハウスの完成を楽しみにしてくださっている方がたくさん

いらっしゃいます。ありがとうございます!!

9月中旬にOPENする予定ですので、しばらくお待ちくださいませ(*^ー゚)v

カリーナ外観イラスト

 

 

ハウジングアドバイザー   Chie♫♬

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タグ: , , , , , , , ,

お引き渡し式⌂

2015年6月21日 / 小さな幸せ, 建築追っかけ日記

20日はA様邸の二世帯住宅のお引き渡し式でした。

初めてお出会いしてから2年と2ヶ月、本当に色々な事があったので、

ご家族の皆さんも、私も、こみ上げる想いがあって

涙、涙の素敵なお引き渡し式となりました175314

 

 

「クレスに頼んで本当に良かった。」

「もう会えなくなるのが寂しいわ。」

「やっぱり“人”ですね、ありがとう。」

 

 

こんな嬉しいお言葉をいただきました♪

本当に感動しました!

ご家族の皆さま、本当にお世話になりました。ありがとうございました。

娘さんからは会うたびにお手紙やクッキー、色々いただきましたね(^―^)

とっても嬉しかったです。

 

 

 

この言葉を最後に聞きたくて、私たちは頑張るのかも知れません。

喜んでいただけて本当に良かったです。

 

 

A様、お住まいになってからも長いお付き合いをよろしくお願いいたします174230

 

 

最後にちらっと。

白を基調とした開放的なリビング。

完成写真 017

ブルーのアクセントクロスが私もお気に入りです♡♡

 

 

 

ハウジングアドバイザー   Chie♫♬

 

 

 

 

タグ: , , , , , , ,

匠な奴ら!!

2015年4月2日 / 建築追っかけ日記

さぁ 平成27年度スタートですよ!

 

今日は先日の上棟の時になんか、かっこいいと思いその姿をご紹介させて頂きます!!

 

朝の朝礼の時の写真です。(ウチの匠です!)

DSCF5366 今年も頑張るぞー!!              iエモト

モデルハウスの見学はお気軽にどうぞ
近くのモデルホームを探す
モデルハウスにお気軽にご連絡ください
0120-171-903
いつでも相談を受け付けています
メールでお問い合わせ