CRESのスタッフブログ
CRES 建築 > CRESのスタッフブログ > 「ひとりごと」の記事

「ひとりごと」の記事

やっぱり、降りましたね。

2017年12月12日 / ひとりごと, 未分類

yukikannbann

大雪と聞いていたのですが、家を出たときはほとんど雪がなくパンプルを履いてきてしまいました。

そういえば長靴に穴が空いてこの前捨てたんだった。

 

例年より少し早い積雪はラニーニャ現象のせいだそうです。

ラニーニャ現象とは、太平洋赤道域の日付変更線付近から南米沿岸にかけて海面水温が平年より低くなり、

その状態が1年程度続く現象です。

とありました。

特に日本海側では冷たい空気が山脈にぶち当たり、気温が低くなり雪が多くなる可能性が高くなるようです。

とも書いてありました。よくわからないけど、冬は寒くなるってことみたいです。

IMG_20171212_091044

今年はたくさんのきれいな雪景色を見られそうですよ。みなさんも雪、楽しんでくださいね。

雪を喜べる大人へなるために、はやく長靴を買おうと思ってるobataでした。

タグ: , , , , , , , , , , , ,

制服でどこに行く?

2017年11月17日 / ひとりごと

 

 

 

どんどん寒くなって空気が澄んで来ると、空がとてもきれいに見えます。

星も雲も雪景色も最高です。

IMG_20171101_090006

 

さて、話はかわり皆さんの学校は制服でしたか(ですか)?

私は小中高と12年間制服を着ていました。

何と言ってもめんどくさがりなので、朝から服を選ばなくてもいい事は嬉しい限りでした!

 

そんな制服も今では少し違うようですよ。

「インスタ映え」すると人気の制服ディズニーってご存知でしょうか?

検索するとたくさん出てきます。

主に大学生が制服を着てディズニーランドへいって写真を撮ってSNSへ投稿するそうです。

その中には大人や男性が女装している写真も。。。

 

時代の移り変わりについていけないケド、制服来てみたいな

なんて少し思ってしまいました。(ほんとには着ませんよ(*´∀`*))

obataでした!

タグ:

行ってきました「食堂ふるさと」様

2017年11月1日 / ひとりごと

昨日、ブログに投稿しました豊岡市昭和町の「食堂ふるさと」様

本日リニューアルオープンということで、ランチをいただきに行ってきました!!

DCIM0006-(3)

お得なボリューム満点の選べるセットメニーから

DCIM0005 (2)

私が注文したメニューは・・・

DCIM0004 (2)

和風チキンカツ定食!!
柔らかくて、ジューシーなチキンに大根おろしとポン酢が効いていておいしい!
このボリュームで780円ですよ!

DCIM0001 (2)

クレスのグリーンも置いていただき、ありがとうございます!

皆さも、ぜひお立ち寄りくださいね!

・食堂ふるさと様facebook

関連ランキング:定食・食堂 | 豊岡駅

タグ: , , , , , , , , , , , , , , ,

芸術の秋。文化の秋。

2017年10月26日 / ひとりごと, 小さな幸せ

こんにちは!今年は秋を満喫しまくっているChieです。

9月・10月は久しぶりに本気で楽器を演奏する機会が3回あり、真面目に練習をしました(^^)v

先週末の22日に行われたのが本気の第3弾! 大阪は豊中市で開催された関西サクソフォンフェスティバルに参加してきました。

総勢200名のサクソフォンプレイヤーが集結して、半日に渡って行われたサクソフォンだけの演奏会。

私は最後のほうのサックスのオーケストラに出演しました!

IMG_2212

さて、私はどこにいるでしょーか?!笑

 

台風の影響で、休憩なしの時間を切り詰めたスケジュールとなりましたが無事に終演。

やっぱり演奏するって楽しいなーと思った、感動の一日でした!

 

 

 

そして昨日!

『大相撲但馬場所』を観に八鹿に行ってきました!

お相撲やし!ということでお着物を着て友達と3人で観覧。

席はなんと土俵の目の前の最前列!!

IMG_2251

ちょっとお高いチケットにはこの記念座布団やらが色々ついています!

 

 

最前列はお相撲さんが土俵から転んできたり、塩をまともにあびるなど、迫力満点(*”▽”)

もーめっちゃくちゃ楽しかったです!

私の中では、白鵬、稀勢の里、日馬富士、鶴竜の4横綱による土俵入りが見応えあって楽しめました。

IMG_2233

最後は白鵬と稀勢の里の取組で千秋楽。

こんなビッグスターを間近に見れて、興奮の一日でした!

IMG_2249

 

なんだか9月と10月は充実したオフを過ごすことが出来たので、お仕事も頑張れそうです!!

今週末は日高町山本のモデルハウス見学会を行いますよ♪ ゼロエネルギー住宅について、詳しくご説明させていただきます。

是非ご来場ください!

 

(2年後には大相撲豊岡場所が開催される予定らしいです… やった!    Chie)

 

 

タグ: , , , , , , , , , ,

電気の自給自足!

2017年4月18日 / ひとりごと

昨日は強く雨が降りました。今日は、九日市下町分譲地の縄張りをする予定でいたので、心配しましたが、晴れたので作業がしやすくラッキーでした194888

さて、日高町山本ゼロエネルギー住宅に移り変わり、早くも一か月が経ちました。

ゼロエネルギー住宅とは、細かく説明すると難しいですが、考え方としては、太陽光パネルを設置し、断熱の強化や省エネ機器を導入し、創る電気で、使う電気をまかない、余った電気は売電し、電気代の収支をゼロにしましょう。というお家です。

 

 

P1010647

 

 

 

こんな感じで、ペンギンがいつも応援してくれます。今日の電気の自給率は100%を達成しております!

P1010646

 

 

 

 

 

 

今月は自給率158%になっています。使う電気より、創る電気がかなり上回っているようです。さらに使う電気については

P1010648

 

 

 

 

 

 

こんな感じで、回路ごとに使用割合をグラフにしてくれます。無駄遣いをなくそうと節約意識も芽生えますね!

このようなゼロエネルギー住宅を日高町山本にモデルハウスとしてオープンしております。※販売もしております。

ゴールデンウィークは4月29日~5月7日まで休まず、公開しております。

ぜひ、新築をご検討の方はご来場ください。

 

 

 

異常震域という言葉を知っていますか。

2017年4月13日 / ひとりごと

日が照ると暖かいを通り越して、暑いくらいですね0019-0dd89

寒いよりはましですが、

さて、先日、経営指針発表会の際、91年前に起こった北但大震災についての講演を聞きました。

その中で、とても興味を持った言葉がありました。

「豊岡市は異常震域です」

聞いたことがなかったので調べましたが、

異常震域:通常地震の地震であれば観測される震度(加速度)は震源地(震央)で最も大きくなり、中心から同心円状に広がりながら観測される震度は小さくなる。
このような傾向を示さない震度分布を示す場合で、震源から同距離の地点だが震度が大きい地域を異常震域と呼ぶ。

と難しい言葉で書いてありますが、簡単に言えば、震源から遠いはずなのに、近い場所より震度が大きい場所。

なぜ、こんなことが起こるかというと、地盤が深くかかわっているようです。地盤がゆるいとゆらゆらなるので、揺れも増幅されるようです。

ちなみに豊岡市は神戸の六甲アイランド(埋立地)並みの地盤の弱い地域だそうです。

そんな地域に建てるお家はやはり、地盤補強や強い基礎がより重要になってき、さらに耐震性も大変、重要になってくるのではないでしょうか。

耐震性を示す値に耐震等級がありますが、建てるのでしたら、耐震等級1よりも2、2よりも3。3あればいつ起こるかわからない地震にも安心して、生活が送れそうですね。 (耐震等級3は消防署、警察署とおなじ等級です)

クレスではパナソニックのテクノストラクチャー工法で建築頂ければ、標準で耐震等級3をクリア。さらにパナソニックの分厚い保証書も付いてきます。

知りたい方はモデルハウスまでお越しください。

豊岡市日高町山本214

℡0120-171-903
P1010628

 

初コストコ!

2017年2月26日 / ひとりごと

実際にコストコに行ってきたわけではなく(^^;

近所のスーパーに買い物に行ったら、コストコフェアみたいなのを

やってました!

ベーグルやパン、クッキー、プルコギなどなど人気商品が並んでましたわヽ(^o^)丿

 

 

 

美味しいってよく聞くティラミスももちろんあったけど、デカすぎて手が出せず。。。

消費期限3日後とか無理だし!

ずっと昔に友達が買ってきて美味しかったピザも食べたかったけど、大きすぎてこれまた手が出せず。。。

結局、唯一購入したのがこれ~

IMG_1744

シーフードアヒージョ 700グラム!

一人で全部食べちゃいました‼

美味しかったーーーヽ(^o^)丿

 

 

 

残念ながら二人暮らしには向かないコストコですが、楽しませていただきました♪

 

次またあったら、プルコギ買いたいです(^^)

 

ハウジングアドバイザー  Chie

 

 

 

 

 

 

 

タグ: , , , , , , , , , , ,

テクノストラクチャーの建前がありました!

2016年11月22日 / ひとりごと

昨日ですが、正法寺の分譲地で建前(上棟)がありました

耐震工法テクノストラクチャー住宅の建前です。1

テクノストラクチャー工法ではテクノビームという木と鉄のハイブリットの梁を使用します。

このテクノビームというH鋼は耐震強度を高めるだけでなく、一般木造住宅より、大開口の間取りが実現したり、経年による木のたわみもほとんどみられません。たわみが起こると2階の床が斜めになったり、戸の開け閉めがしにくくなったりといったことがあります。木造の宿命ではあると思いますが、その心配がほとんどないテクノストラクチャーなら長い間、快適な生活がおくれますね。
DSC05722この写真を見て頂くとわかるように、こんなにたくさん、H鋼を使うんです。

これだけ入っていれば、すごく心強いですね。大地震にも耐えうる構造といえますね。

お施主様も大変満足されていました。

それぞれの間取りに合わせて一棟一棟構造計算をかけているテクノストラクチャー。

荷重が加わるところはより一層太い、H鋼が入ります。

建前は見どころいっぱい、迫力満点でした。

 

 

話は変わりますが、

最近各地で、大きな地震が起きています。今日も朝東北で大きな地震が起こりました。

これからの家は 耐震性 がより注目されそうです。

DSC05759

 

上棟しました

2016年11月3日 / ひとりごと

本当に日が陰るのが早くなりました。視界も悪く車の運転もしにくい季節となりました。382

さて、今日、九日市分譲地にて、I様邸の上棟を行いました。途中雨が降ってしまいましたが、午後からは天気が持ち直し、無事に終了することができました。

朝早くから、大工さんがトントン、カンカン。あっという間にお家の形に

3時には予定通り、上棟式を行いました。

お家の中心の柱には、お施主様に手形を押してもらい、I様にとっても、担当をさせて頂いた自分自身にとっても思い出に残る、上棟式となりました。

お施主様と一緒になって考えた、間取りがこうして形になっていくと、感動しますね。

完成まで4カ月くらいありますが、今から本当に楽しみです。

 

DSC05679

DSC05689

鉄は錆びる!?

2016年9月12日 / ひとりごと

今週は秋雨前線の影響で、一週間ずっと傘マークですね。ほんとうにいやな天気です。

さて、昨日はお休みを取ってFP2級の試験を受けてきました。手ごたえなしです。

ちゃんと勉強して、次は必ず合格したいと思います。

その試験が終わり帰宅し、時間があったので、久しぶりにバイクのエンジンをかけようと、車庫の奥から出してみました。

買った当初は、ぴかぴかに磨いてたんですけどね・・・みごとにスポークが錆びてます↓やっぱ鉄は錆びます・・・

この金属磨きを使えばあっという間にきれいになります。ちなみにこれは ”ピカール” という商品名です。わかりやすい名前です。仏壇屋とかに売ってます。めちゃくちゃお勧めです。結局めんどくさくなって磨きませんでした。鉄といえばテクノストラクチャーですね。木の良さと鉄の強さの融合した。耐震住宅(等級3)です。

テクノビーム(鉄の部分)は錆びますか?とお客様より質問を受けることがありますが、答えは限りなく錆びません。

亜鉛メッキの防錆処理がなされています。高圧電線の鉄塔に施されてるものと同じなんです。風雨にさらされても錆びていませんよね。

テクノは60年.70年先も安心して住めるお家です。ぜひ、ご検討ください。

IMG_20160911_174543 IMG_20160911_174558 テクノビーム

モデルハウスの見学はお気軽にどうぞ
近くのモデルホームを探す
モデルハウスにお気軽にご連絡ください
0120-171-903
いつでも相談を受け付けています
メールでお問い合わせ